雨のスティション待合室

英検準一級合格を目指してひっそり勉強します

10月19日 Tue. 過去問復習のやり方

dictationは2019年第1回のlisteningのPart1の会話文を、旺文社のアプリ「英語の友」でやってます

月額の課金はまだしてないけど、本に載ってたパスワードを入れたらdictationできました



勉強時間

dictation 17分 1/12

過去問見直し(音読) 50分


勉強以外

イヤリング 49分

文単CD-1の途中まで

読書25ページ

『The Lock Artist』Steve Hamilton

320/408 あと23700語



復習のやり方:私の場合

reading

(1)語彙問題…知らない単語、うろ覚えの単語、訳せない部分を自作の単語ノートに書き出して頭にたたき込む

穴埋めしながら5回音読

25問の復習に114分かかりました


考えてみたら英語の音声がないから音読も自己流で、変なところで切ったりしてるかも

発音そのものも間違っているはず

まぁいいや(またそれか!)

(2)(3)は明日からやります、たぶん。

やり方は考え中



「英語の友」はスピードアップとかスロー再生とか、3秒戻しとかできて操作しやすい

去年買った本だから、来年の2月にサービス終了だって

なるべく新しい本じゃないとダメってことか


CDでdictationやってもいいけど、トラックの最初に戻ってしまい3秒戻しとかやりにくいよね


dictation 1セットのやり方は…

listeningパートの(1)の会話文を書き取る

答え合わせ

5回音読 で一問終了です

12問中1問終了


月曜は間違えてまだやってない2019年第3回の1問目をやってしまった

どうせやるのは一ヶ月先だしその頃は忘れてるだろうからいいや


1セット20分かからないから続けられそう…でもとっととやらないとサービス終了になる!