雨のスティション待合室

英検準一級合格を目指してひっそり勉強します

10月22日 Fri. ニコ・ロビンじゃない

英検準一級を受けようかと思い立った日はまだ夏の暑さだった

二週間たってないのに何故私はフリース着てる?秋は?どこ行ったの?


勉強時間

dictation 47分  4問目/12まで終了

readingの(3)

長文問題 見直し 31分 1問目/10



勉強以外

アプリ 5分

読書2ページ


長文読解問題の復習のやり方は

黙読でこんな長文を読み返すのは嫌なので、やはりいきなり音読から入ります

設問も音読、日本語訳も音読したければどうぞ

言葉を話せるようになるために文章を黙読する赤ちゃんなんていない


音読しながら不明な単語や訳しにくい部分をノートに書き出します


アルファベットがギッシリ並んでるのを黙読したくない。外国の言語を学ぶには、できるだけ音読した方が良いと思います

今気付いたけど「言語」には「言う」って字が二つ入ってる

拡大したら「くち」も2個ある

やっぱり音読だ!


文字が並んでるのを見ただけで内容が理解できる人って、ニコ・ロビンだけだよ?

小さいボソボソ声でOKだと自分で決めてるので、音読はずっと続けます


ジャムは使いすぎないように