雨のスティション待合室

英検準一級合格を目指してひっそり勉強します

4月4日(Mon) 再開…しようかな…

どうしようかな…


色々忙しかった。別のブログにチョロッと書いたけど、87才の義母と同居していて、車で30分の実家に88才の父と80才の母がいます

私の年齢も察しがつくと思います


私が「英語の勉強する」と言うと3人の内の誰かが具合が悪くなって助けが必要になるのは何故?偶然?わざと?


さて

生きて行くのに必要ない英検準一級の勉強をするべきか?

今の仕事は最後から二番目の夢でした

「冷暖房の効いたオフィスでパソコンを使ったデスクワークをする」というささやかな夢。自宅近くのパソコン教室に100回(100時間)通って就活しました


最後の夢は「人に英語を教える仕事をしてお金を貰う」こと

コレ!この夢は叶うのか!?

なんか最近「叶わなくてもどうでもいいや」と思ってます

やる気のない人に何か教えることほどつまらないことってないし、やる気のある人は私なんかに教わりたくないだろうし


こんな風にグダグダ言ってる状況から一歩前へ…1cm前に動く為に準一級

合格しても1cmしか前に進めないだろうけど止まったままよりはましかな?


4月から勉強を再開する気持ちだけはありました

パソコンを買い換えて、Walkmanも新しいのを買いました

Walkmanに50枚以上のCDをぶち込んだけど全部音楽のCD……英語のCDは4枚だけ……

一応、3月中にWalkmanの準備は整えました


新しいWalkmanは語学学習モードにすると、再生速度が変えられます


本気で今から半年勉強の気力が続くかわからないけれど、やることは

①英作文

②listeningのPart2攻略

③単語は放置で熟語だけ完璧に覚える

④Speakingの練習


①英作文は秋にやってたノートに続けてやる

②Part2はWalkmanの再生を速くして音読もする

③熟語は『パス単書き覚えノート』とかいうタイトルうろ覚えの数年前に買った本が家にあったのでそれを使う

何故か準一級と一級の2冊ありました

それぞれ熟語が300語載ってたので、カッターで切ったのが30枚(60ページ)

④Speakingは『英語のハノン』初級と中期を買って、音声はWalkmanに入れました

えーそーですよ。また目新しい物に飛びつきましたよ!


こんな感じでボチボチやろうかと思ってます

思ってるだけ……

土曜日の夜までにやったことを、日曜に一週間分まとめてブログ更新ができればと思ってます

思ってるだけ…