雨のスティション待合室

英検準一級合格を目指してひっそり勉強します

10月15日 Fri. 単語の覚え方

やったこと

アプリで遊ぶ 5分


読書22ページ

『The Lock Artist』Steve Hamilton

1週間で84ページ 約22600words


読むのが遅くて一分で100語くらいしか読めないから、226分読書したことになるけど、そんなに長くやってた気がしない

もしかして読むスピードが速くなってるのかな?

でも違うかも。わからない


勉強と遊びのあいだ

単語帳作り 20分


勉強と遊びのあいだって、冷静と情熱のあいだみたいでロマンチックぅ~


単語帳はノートに書いてあるのを「新単語帳」としてルーズリーフに書き写してるだけです


単語を覚える時は

1ページに25語から30語あるので4ページくらいが1セット

ざっと覚えて


英語を隠して日本語を見て、英単語を書き取りします


普通は英語を見て日本語訳を思い出すやり方でしょうが、発想が逆です


時間がない時や机の前にいない時は、書き取りができないのでスペルを思いだしながら発音していきます


思い出して書き取りできた単語には「正」の字を書いて、7周して正の字1個または13周して正の字2個とか自分で決めておいて、覚えたら次の4ページのユニットに進みます


書き取りをすることでスペルを間違えずに自信を持って書ける様になります

英検やTOEICなどでライティングの試験に備える場合は、修行だと思って頑張って書き取りしましょう


あ、終わった単語帳のページの上にシール貼るのを忘れないでね

どんだけシールが好きなんだ-!


書き取りはチラシの裏でもかまいませんが、使い掛けで放置してあるノートとかあれば家族の物でも奪って最後のページまで使い切ってあげましょう

使い切ったノートが増えていくと頑張ってる自分に酔いしれてニヤニヤできます


書き取りはシャーペンだと手が疲れるので、サインペンなどの方が楽です


はるか昔の英語を勉強し始めたばかりの頃は、この調子で何度やっても覚えなれない馬鹿なできの悪い単語を(馬鹿でできの悪いのは私の頭)さらにカードを作って書き出してました


リングでまとめた画用紙っぽい単語カードは絶対にダメ

すぐにヨレヨレになるから

ちゃんとした文具店にいけば様々な大きさのカードが売ってます

私は名刺大のカードの裏表に英語と日本語を書いて、トランプみたいに切って並べて覚えました


ティッシュの空箱2つ分にギッシリ入ってだけど引っ越しをする時に捨てました…


自作の単語帳2冊分の単語を全部覚えて、3冊目の単語帳ノートを使ってましたが整理しようと思い、今年の5月頃に4冊目として新しい単語帳を今度はルーズリーフで作りだして3冊目→4冊目と書き写しだしました


二週間ほどでやる気をなくして放置

8月末にはルーズリーフの「4冊目My単語帳」ができてるはずだった

もう今日はちょっと寒いよ。ダメ過ぎだ