雨のスティション待合室

英検準一級合格を目指してひっそり勉強します

11月11日 Thurs. かじりかけの山

榛名山の紅葉がきれいでした。雲一つない晴天で赤城山も美しい……上毛三山ってあと一つは何だっけ?


勉強時間

dictation 11分 6/12

速くできるようになってきたので所要時間が少ない

勉強以外 読書はほんの少々


ライティングを頑張るための仕込みをしてますので、2、3日中に汚い字のノートとかをお見せできればと思っております


今日思い出したこと

昔、京都に瀬戸内寂聴さんの法話をききにいった

寂聴先生は「体は50代だと医者に言われた」とおっしゃった

法話の後の質疑応答コーナーで「私は子供が欲しくてもできないので体外受精を考えているのですが、医学の力をかりることを神様や仏様は許して下さいますか」と質問された方がいた

寂聴先生「永代供養ね。あれは…」

秘書さん達「先生、永代供養じゃなくて体外受精です!」

寂聴先生「体は50代だけど耳だけは遠いのよ!」

ってコントみたいなやりとりがありました