雨のスティション待合室

英検準一級合格を目指してひっそり勉強します

10月29日 Fri. ミヒャエル

ちょっとやって、次に読みたい本とか探したりして、風呂にも入らずベッドカバーと掛け布団の間で8時間爆睡


勉強時間

dictation 23分 3/5

 listeningパート3は10問だと思ってたら5問だった。あと2問


勉強以外

読書21ページ(7500語くらい読んだ)

『Flowers for Algernon』Daniel Keyes


ドイツ語の本が読めるようになるには20年くらいかかりそうなので諦めた

『愛を読むひと』がNetflixにあったからマイリストに入れた

いつ見ればいいんだ。「こんなの観てないで勉強しなきゃ」ってなりそう


この本をドイツ語で読みたかった理由は、主人公の名前がミヒャエルだから

邦訳ならミヒャエルかもしれない

でも英訳やハリウッド映画だと絶対マイケルにされてるよね

マイケルになってたらNetflixを許さない